2008年05月14日

お国の借金

お国の借金838兆0050億円

2008年2月25日、に発表された財務省の、「国債及び借入金並びに政府保証債務現在高」

が報じられた。

というタイトルで、国の借金と債務保証残高を発表しました。

「国債及び借入金並びに政府保証債務現在高」と言うとなんだか分かりずらいですが

実際は国の借金であって、けっきょく、まわりまわって国民の税負担分から返済

されることになるのですから、私たち国民の立場でも注目したいテーマですね。

その時の発表内容を検討していくと。

1.2007年12月末時点における国の借金…838兆0050億円。

2.直前四半期(2007年9月末時点)比増減…4兆3068億円。

3.借金の内訳:国    債678兆6416億円、
      
  借  入  金 57兆366億円、
       
 政府短期証券102兆3269億円。

4.国民一人当たりになおすと、656万円となる。

 ※関連サイト http://www.mof.go.jp/gbb/1912.htm このように、

直前四半期に比べ、わずか3ヶ月で4兆円以上も借金が増加しました。

その最も大きな原因が、普通国債の増加額が3兆9千億円にものぼったことにあります。

借金の平均金利を、10年もの国債の水準=約1.5%と同じと仮定すると、

国債の利払いだけでも、838兆円×0.015=12.57兆円/年もの負担が生じるわけなんです〜。

つまり、「毎月、1兆円ずつ、金利を支払わなければ〜!!」という状態をご想像下さい。

…想像に難いですね、思いっきり。

一日に換算すると、約300億円が利息で消えていく… 「なるほど!

 じゃあ、いま、おまえが一秒息をした瞬間に、 34万円が国の利息で消えて言ったな…」

※300億円÷86400秒(一日)=347,222円/秒こんな状態でしょうか。

300億円といえば、東証一部に上場している企業で、これくらいの年商の会社があっても、

おかしくないです。

お国が金利を上げたがらないほんとうのの理由は、案外こんなところにかも(爆笑)。

ちなみに、米国債のように、3%から4%程度の金利で利払いを考えたら、ゾッとしますよね。

利払いが今の2倍以上になったら、国の財政がさらに厳しくなることが見えています。

「金利を上げられない原因」が、意外なところにあるような気がしてきました。


金がないのに事業をするその神経はわれわれ庶民は考えられない。

日本国の借金、これからどうなるのか、大いに注目していきましょう。

みんな集まれ
posted by あちゃこ at 08:59| Comment(19) | TrackBack(0) | 国債 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月15日 15:57
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 07:50
あなたの浮気度を測る浮気度チェッカーが誕生しました。交際相手や結婚相手が浮気をしていると知った時の悲しさはとても辛いものです。お金では癒されないかもしれない。でもお金がある事で相手との幸せだった時間が戻ってくるかもしれない。私はそんなあなたの力になりたい
Posted by 浮気 at 2011年05月09日 10:37
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月13日 21:04
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月23日 05:53
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月10日 10:18
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 05:27
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 11:44
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 12:29
このサイトではグリーでどういう風にちょっとしたきっかけから突破口を切り広げていくかという説明を詳細にわかりやすく教えてくれているグリーでトキメキを求めている人達の指南書となっています。
Posted by グリー at 2011年08月23日 15:29
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月06日 01:11
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月19日 02:44
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年11月30日 22:19
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月05日 01:25
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月14日 12:19
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月16日 14:20
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月24日 12:11
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月24日 01:48
パートナーとの信頼や絆や愛を確かめる方法はやっぱり肌と肌を合わせる事しかないと思います。どちらかが我慢をするのではなくお互い気持ち良い性生活を送る為にも恥ずかしがったりせずちゃんと話合いをしましょう。そこからよりよい関係性を築いていくものなんだと思います。
Posted by セッ クス at 2012年01月26日 03:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96656947

この記事へのトラックバック
×

